2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Morro ベータ版テスト開始

コードネーム Morro 改め Microsoft Security Essentialns のベータ版テストが開始。と言っても英語版、簡体中国語版、ポルトガル語版だけで日本語版とか他のベータ版でよくあるドイツ語版やフランス語版も無し。英語版はともかく残りの二つは要するにオンラ…

Virtual PC が起動中、他のアプリケーションに特定のキー入力ができない

ちゃんと検証した訳じゃなく、再現性も十分確認できないのでこっちに備忘のため書いておく。 Virtual PC でゲスト OS のウィンドウが表示されている時に、他のアプリケーションに文字入力をしていると、特定のキーの入力ができない現象がまれに発生するよう…

サポート範囲の問題

「パソコントラブル出張修理・サポート日記」で時々出てくる話題だが、"「つながらない」で、とりあえずやってみるべきところ。" というエントリにまた出てきたのでちょっと思うところを...。 エントリではインターネット接続ができなくなったお客さんが回線…

Outlook 2007 が突然起動できなくなる

「Outlook 2007 が突然起動できなくなるお問い合わせを多くいただいており、窓口が混雑しております」だそうで。サポート センターではきっと大変なんだろうなあ。6/21 追記 "2007 Microsoft Office スイート SP2 を適用した後、Outlook 2007 が起動できない"…

EU 向けの Windows 7 は IE 抜き

10 月 22 日の発売開始が決まっている Windows 7 は、EU 地域には IE8 抜きでリリースされると決まった。 発表内容を見て思うのは、『言いたい事は色々ある』がつまらない争いに時間を取られるより Worldwide で製品を同時にちゃんとリリースしたいので、問…

Snow Leopard のアップグレードは29ドル

Mac OS X 10.5 Leopard からのアップグレードはシングル ユーザーで 29 ドルになるとの事。 Windows のアップグレード版に比べると格安というか、ほぼ実費。Microsoft の場合、Volume Lisence のディスクキットでも 3150 円必要なのだから。Apple はソフトウ…

Complete PC バックアップの復元イメージ

ちゃんと検証してないけど役に立ちそうなのでこっちに書く。 Complete PC バックアップでは、同じドライブに復元イメージを保存する場合、空き容量によっては以前の復元イメージが削除されて新しいイメージだけが残る事がある。 ところが古いイメージが無く…

VMC to Hyper-V Import Tool

上の情報元と同じブログで紹介されていたのがVMC to Hyper-V Import Tool。Virtual PC と Virtual Server の仮想マシン設定ファイル (.vmc) を Hyper-V の設定にコンバートしてくれる。 VHD 自体はそのまま Hyper-V で認識できるのだから、設定も流用できれ…

外付け HDD を使わず Windows Server 2008 をバックアップ

「伊東家の食卓」的裏技だが、面白そうな方法が紹介されていた。VHD をボリュームとしてマウントする機能は Windows 7 にも用意されているので、同じような方法は Windows 7 でも利用できそう。

Windows 7 のリリース日が決定

Windows 7 の一般リリースが 10 月 22 日に決まったとの事。 概ねの予想より少し早いようだけど、ここまでにリリースされているプレ リリース版の出来具合から考えるとそう不思議でもない日程と言える。日本語版のリリースも同時と思われるので、今年の年末 …

テッキー君

テッキー君 ダウンロード開始 なんだこりゃ。耳の付いたサーバーはちょっと可愛いかも。

「答えてねっと」終了

マイクロソフトの運営するホーム ユーザー向け Q&A サイトとして親しまれていた「答えてねっと」が 7 月 30 日で終了するとの告知が出ている。 物すごく役立つサイトという程ではないにしろ、準オフィシャルなサイトとしてマイクロソフト製品への疑問やトラ…