2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tech Fielders コラム執筆

今年の Tech Ed Japan でライトニング トークをさせていだいた縁で、今度は Microsoft Web サイトの Tech Fielders コラムに執筆させていただきました。 内容は Tech Ed の LT で話したネットワーク パケット解析に関連して、Microsoft Network Monitor の紹…

第1回神泉セキュリティ勉強会

第1回神泉セキュリティ勉強会に参加。内容はきっと色んな人がツイートしたりブログに書いたりするだろうから、気になった事だけ。 会場はECナビの会議室なのだけど、この会社の会議室の名前が凄い。今日の会場が「パンゲア」、喫煙室が「アメイジア」、その…

まっちゃ445勉強会

めざまし勉強会で話したライトニング トークのスライドをこちらに公開しました。

Web サービスのアイデア

昨日の qpstudy03 の時に色んな人に「かくかくしかじかの Web サービスがあるといいなあ、作る所があるといいなあ」と語ってましたが、あのアイデアは結構本気です。私 (というかウチの会社) だと開発はやってないので、どこか開発できる所と一緒に具体化で…

キユーピー3分インフラクッキング qpstudy03

初心者にも優しいインフラ勉強会 qpstudy の第3回に参加。 会場は最近コミュニティーへの貸し出しを始められたニフティ株式会社のセミナールーム。どんな所かも興味があり、大森まで出かける。 セミナー ルームは設備も良く使いやすそうなのでとても有難いの…

Tech Fielders セミナー 知ろう! 学ぼう! ASP.NET MVC

専門分野とちょっと違うけど、ASP.NET MVC のセミナーに参加。 MVC (Model, View, Controller) では、従来の ASP.NET が Web サーバー コントロールをページ上に配置し、Post Back によってサーバーにデータを渡して処理させていたのと異なり、HTML (と CSS)…