2011-01-01から1年間の記事一覧

IPv6study #2 と「第6回ネットワーク パケットを読む会(仮)」

昨日は IPv6study の第2回目に参加してきました。 「普及が急速に進む」と言われ続けている IPv6 ですが、実際に一部のネットワーク オペレーターや事業者以外にははなかなか具体的な姿が見えてこないような気もします。そのため何となく「もやもや」の感が…

Microsoft MVP Open Day

4月に受賞した Microsoft MVP のイベント、MVP Open Day が昨日・今日の二日間開催されましたので、参加してきました。セッション内容は NDA の関係でそのままお伝えする事ができませんが、多くの MVP の皆さんと直接顔を合わせる事ができ、大変楽しくまた有…

IPv6勉強会

MURA さんの主催している「IPv6勉強会」に参加してきました。 この勉強会のフォーカスとしては企業や組織、あるいは個人宅への IPv6 の導入やその運用について、IPv6 との「付き合い方」とその実践的情報が挙げられていますが、本日もそれにふさわしい内容で…

【リベンジ】SynAck Capture Nite 2011 開催

先日台風のため開催延期にした「SynAck Capture Nite 2011」を無事開催する事ができました。 ネットエージェントさんの「NetAgent パケットキャプチャ勉強会」と私の「ネットワーク パケットを読む会(仮)」、北海道の hokkaido.cap の合同勉強会として開催…

ブラウザー勉強会で気づいた事

先週の土曜日は「第3回ブラウザー勉強会」を開催しました。色々と興味深い (本当に興味深い、大切な事だから2回言いました) 話が多かったのですが、その中で印象に残っているのは、Mozilla の加藤さんとマイクロソフトの春日井さんが今後のブラウザーのリ…

第17回 まっちゃ445勉強会に行ってきたよ

おなじみのまっちゃ445勉強会ですが、昨日開催の第17回は最近人気のインフラ系勉強会 hbstudy と qpstudy とのコラボ開催で、いつもとは一味違う勉強会でした。 僕はどの勉強会にも参加した事があり、また自分でも勉強会を主催しているのでわかるのですが、…

第3回 MOE 勉強会に行ってきたよ

昨晩は品川のマイクロソフト本社で開催された「第3回 Microsoft Office Experts 勉強会」に行ってきました。 前半のセッションはクリエ イルミネートの坂元さん (Office 365 MVP) の Office 365 の話。特に新しい話がある訳ではないのですが、Office 365 も…

Windows Phone 7.5 端末 au から発表

という訳で、Mango の実機が発表です。売れるのか...という声もあるようですが、他のキャリア (特にドコモ) からも製品が出てくればそこそこ売れるのではないかというのが私の予想です。 と言うのは、例えばこう言う記事があって、要するに企業ユーザーでは…

第3回ブラウザー勉強会は8月20日(土)開催 参加申込受付中です

前回から少し間が開きましたが、「ブラウザー勉強会」を以下の要領で開催をいたします。 参加申し込みはこちらのフォーム http://goo.gl/qPqlF にご記入いただき、送信してください。(受付済みの方のお名前は http://goo.gl/bXWih に順次掲載します) 日程 : …

第5回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」開催します

以下の要領で開催しますので、ぜひご参加ください。 日時 2011年7月26日(火) 19:00 - 20:50 場所 京橋プラザ区民館 洋室1号室 (東京都中央区銀座1丁目25番3号) 内容ネットワーク パケット解析で役立つテクニックについて Wireshark(http://www.wireshar…

B フレッツ トラブルの原因は???

午前中出かけていて、午後帰ってきたらインターネットへの接続 (B フレッツ マンションタイプ VDSL 接続) ができない.....。ハブ、ルーター、VDSL モデムと再起動してもダメで、モデムのインジケーターから見る限り VDSL のリンクアップ自体はできている雰囲…

"Windows 8"

公然の秘密的存在だった次期バージョンの Windows について、Microsoft からついに公式のアナウンスとデモが公開されましたね。 Windows Phone 7 に搭載された Metro インターフェイスを使ってタッチ パネルで操作ができるようになっています。つまり従来の…

Internet Explorer 9 記者発表会

他の IE MVP の皆さんと一緒に、Internet Explorer 9 記者発表会に出席させていただき、ちょっとしたパネル トークをしてきました(段上左から MS 溝口さん、MS 春日井さん、小山田さん、小松さん、白石さん、羽田野さん、私)。IT 系のメディアだけでなく一般…

病に倒れ中

先週からちょっと病に倒れており、今週は立って歩くのも難しい状況のため、色々と話題はあるのですがこの Blog も更新できていません。 来週一杯はお休みさせていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。

Microsoft MVP アワード受賞

Microsoft MVP for Internet Explorer を頂くことになりました。 このブログでは技術的な情報を載せていませんが、こちらの方で掲載した IE Blog などの IE 関係技術情報の私訳の活動や、勉強会の開催を評価していただけたようです。今年も多くの方に役立つ…

The Internet Explorer 6 Countdown

Microsoft が「The Internet Explorer 6 Countdown」というサイトを開設しています。「その名は Internet Explorer 6。今や 2011年、最新の Web 標準のためにさらばと言う時だ」と (訳すと) 書かれているように Internet Explorer 6 の全世界での利用率が 1%…

第15回「まっちゃ445勉強会」

表題の勉強会に行ってきました。 いつもの通り午前中は LT 中心の「目覚ましの会」。今回は hebikuzure もこちらで「Internet Explorer の InPrivate ブラウズについて」というミニ セッションをさせていただきました。発表資料はこちらで公開していますので…

第3回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」開催しました

昨年9月の第2回から間隔が開いてしまいましたが、第3回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」を開催しました。 hebikuzure は「実践 パケット解析――Wiresharkを使ったトラブルシューティング」を題材に Wireshark の使い方を通じたネットワーク パケッ…

CPI x CSS Nite「After Dark」(2)

製品候補版もリリースされた IE9 について CSS Nite で取り上げる企画なので参加してきました。 スピーカーは小山田さん、春日井さん、鈴木さん、物江さんというおなじみのメンバー。 会場内で IR9 RC をインストールした人が3人位とか、IE が好きだという…

キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05

初心者にも優しいインフラ勉強会 qpstudy の第5回に参加、というか受付でお手伝い。 Linux ディストリビューション各種 (RHEL & Fedora、debian、Gentoo、Vine、Ubuntu) のそれぞれについて発表者がその魅力を語り、その後会場からの質問も含めてパネル デ…