EU 向けの Windows 7 は IE 抜き

10 月 22 日の発売開始が決まっている Windows 7 は、EU 地域には IE8 抜きでリリースされると決まった。
発表内容を見て思うのは、『言いたい事は色々ある』がつまらない争いに時間を取られるより Worldwide で製品を同時にちゃんとリリースしたいので、問題を指摘される事のない方法を取る事にするのだなあという事。「金持ち喧嘩せず」と言うより、訴訟問題で必要以上エネルギーを取られるのはもう勘弁、なのだろう。
ただ元々ヨーロッパでは IE のシェアが高くない地域も少なくないので、さらに競合製品にシェアが移行する可能性は考えられる。それと (アプリケーションとしての IE を含まないとしても) IEコンポーネントがまったく存在しないという訳にはいかないだろうから、インストールしていない IE のパッチが必要になる、という分かりにくい状況が起きるのではないかな。