Virtual PC が起動中、他のアプリケーションに特定のキー入力ができない

ちゃんと検証した訳じゃなく、再現性も十分確認できないのでこっちに備忘のため書いておく。
Virtual PC でゲスト OS のウィンドウが表示されている時に、他のアプリケーションに文字入力をしていると、特定のキーの入力ができない現象がまれに発生するようだ。入力できないキーはどうやら Virtual PC 側で特殊キーと看做される物のようで、普通の機能キー以外に "@" なでども発生する模様。
原因も不明な不思議現象 (おそらくどこかでフックされているのだろう) だが、経験的な解決方法は、Virtual PC のウィンドウを最小化する事。これでちゃんと入力できるようになるようだ。