"Windows 8"

公然の秘密的存在だった次期バージョンの Windows について、Microsoft からついに公式のアナウンスとデモが公開されましたね。

Windows Phone 7 に搭載された Metro インターフェイスを使ってタッチ パネルで操作ができるようになっています。つまり従来のデスクトップやノート型の PC だけでなく、タブレットやスレートと呼ばれるタイプの機器、さらにもっとモバイルなデバイスにも同じ Windows で対応しようという考えのようです。
もちろん(ビデオの3分15秒あたりからで見えるように)従来の Windows デスクトップやその上で動作する従来のアプリケーションも利用できますし、画面を分割して Metoro 的なパネルとデスクトップを共存させることも可能なようです。
リリース時期は2,012年の予定...って、もう来年なんですね。という事は今年中にはベータ テストが始まるのかなあ。