B フレッツ トラブルの原因は???

午前中出かけていて、午後帰ってきたらインターネットへの接続 (B フレッツ マンションタイプ VDSL 接続) ができない.....。ハブ、ルーターVDSL モデムと再起動してもダメで、モデムのインジケーターから見る限り VDSL のリンクアップ自体はできている雰囲気です。ルーターのログを見ると PPPoE のセッション確立がどのプロバイダー (フレッツ スクエア含む) でも失敗していました。
こちらの設備の問題ではなさそうなので、NTT に電話して調査してもらった所、マンションの MFD 内のポートに支障が出ているらしいとの事で、さっそく調査と修理に来てもらいます。
1時間ほどでやってきて、1時間ほどで作業完了。ポートの部分の機材交換と信号レベル調整で問題は解決しました。が、実は 3 年ほど前にも全く同じ現象になったので何か根本的な原因があるのか聞いたところ、MDF の設置場所自体の問題もあるのではないかとの事です。
実はうちのマンションの MDF は建物内のごみ置き場の中の物置 (マンション内の清掃用具などが置いてある場所) の壁面に設置されているのですが、換気が悪く温度・湿度が上がりやすいうえに、MDF の設置箱内にゴキブリなどの虫が住み着いている形跡もあって、機材が傷みやすい環境なので、その影響があるのではないかという話でした。
ここのようにちょっと古いマンションだと MDF に多くの通信機器を設置する事を考えておらず、換気や温度環境に配慮していない場所に MDF がある場合もあるようで、似たような問題が他でも起きているのかもしれませんね。
あと、B フレッツが使えなくてもイーモバイルの端末を使った接続ができたので、メールのやり取りなど仕事への支障は最小限で済んだのは助かりましたね。やはり仕事環境のインターネット接続には複数の経路が必要です。