第17回 まっちゃ445勉強会に行ってきたよ

おなじみのまっちゃ445勉強会ですが、昨日開催の第17回は最近人気のインフラ系勉強会 hbstudyqpstudy とのコラボ開催で、いつもとは一味違う勉強会でした。
僕はどの勉強会にも参加した事があり、また自分でも勉強会主催しているのでわかるのですが、まっちゃのようなセキュリティー系勉強会と hbstudy のようなインフラ系、現場エンジニア向けの勉強会では運営形態は似ていても雰囲気はちょっと違いますね。qpstudy はインフラ系というだけでなく運営もみんなでワイワイという、ちょっと学園祭的なノリの勉強会なので、さらに異質な雰囲気です。
今回はその三つのコラボという事でそれぞれの長所がうまく活かされるのかなあと思っていましたが、結果としてとてもいい感じになっていました。大まかな仕切りはまっちゃのイニシアチブなんでしょうが、ぞろぞろと(ある意味脈絡なく)趣味色も強い LT が出てくる qpstudy の「何でもアリ」的雰囲気は、(テーマがセキュリティーなだけに) セッション的には堅めになりがちなまっちゃ常連さんには新鮮だったのではないでしょうか。
そのまっちゃからの出し物も深刻になりがちな「緊急時対応」について、結構深い内容なのに非常に親しみを持てる (笑) プレゼンで、インフラ系の皆さんにも好評だったようです。実際同じ内容でもうちょっと堅苦しい雰囲気にしたら2時間の講演でウン万円位取られそうな、有益なセッションでした。こういう話がわずかな参加費で聞けるというのはコミュニティー勉強会の醍醐味ですね。