訳語の揺れというか用語の不統一というか...

企業などの環境で Windows 端末を使う場合、あらかじめアプリケーションをインストールしたりデスクトップやスタート メニューに項目を追加/削除したりその他いろいろにカスタマイズしたユーザー プロファイルを既定に設定したい場合があって、Microsoft からもそのためのツールや情報が公開されている。
さて、Windows 7 についてもこの手順についてのサポート技術情報が公開されているので見てみると、見慣れない「必須のユーザー プロファイル」という用語がつかわれている。どうも「固定プロファイル」の事らしいので、英語版技術情報を見てみると、元の用語は "mandatory profile" と書かれている。これは今までは確かに「固定プロファイル」という訳語が使われていたはずで、「マイクロソフト ランゲージ ポータル - 用語検索」で調べると用語データベースでも「固定プロファイル」になっている。
なぜ新しいサポート技術情報で「必須のプロファイル」という新語が使われているのか不明だが、こういう良く使われる用語を安易に変更してしまうと混乱の元。Windows 7 以降では用語を変更するって事なのだろうか。