IPv6study #2 と「第6回ネットワーク パケットを読む会(仮)」

昨日は IPv6study の第2回目に参加してきました。
「普及が急速に進む」と言われ続けている IPv6 ですが、実際に一部のネットワーク オペレーターや事業者以外にははなかなか具体的な姿が見えてこないような気もします。そのため何となく「もやもや」の感があるのですが、こうした機会にまとまった情報が得られるのはありがたいですね。
今のところ一般コンシューマ向けの ISP でも振り出す IPv4 アドレスが不足して危険という話は無いようですが、例えば家庭用のブロードバンド ルーターなどのコンシューマ機器が IPv6 にちゃんと対応していないと ISP としても困る時期が来るでしょうね。もっともこれは「鶏と卵」の話のようにも思いますが。

さて、他人の勉強会に参加してばかりではいけないので、「ネットワーク パケットを読む会(仮)」の第6回と忘年会を12月19日に開催します。以下から参加申し込みできますのでぜひご参加ください。