Google Wave 終了のお知らせ。

Google Wave がサービスを終了するとの事。
成功しているイメージの強い Google だけど、これはビジネス的には失敗と言う事か。確かにアカウントを作って何ができるか試してみたけど、「何をやったらいいのか分からない」「これを何に使えばいいのか分からない」というよく言われているのと同じ感想を持った。
技術的には興味深いのだけど、マーケティング的には実際の用に立つと思わせられなかった事が失敗なんだろうなあ。個人的には「これは新しい形のn SNS です」と (嘘でもいいから) 宣伝して、まずそういう方面から利用してもらったらよかったかも、と思うのだけど、どうかしら。