HTML5 とか勉強会

html5-developers-jp 主催の「第8回 HTML5 とか勉強会」に参加。詳しい内容のレポートはこちらに掲載されているので、ここでは感想だけ。
Microsoft五寳さんのセッションはある意味注目。どうもこれまで HTML5 というと Google とか Apple が牽引している印象で Microsoft はアウェイ感が強かったんだけど、IE9HTML5 (と CSS3 と Web 標準) に本気だぞと言うメッセージが強く伝わってくるので 17 日のブラウザー勉強会の春日井さんのセッションも楽しみ。
アンテナハウス 村上真雄さんのセッションは Web 標準とそれを電子書籍、特に日本語レイアウトにどう生かしていくのか、難しい点など含めて面白い話。村上さんが hebikuzure の 縦書きについての IE Blog 私訳を参照していただいていたのはありがたい。
主催者でもある白石さんのセッションとアクセンステクノロジーの遠藤さんのセッションは、実際に HTML5 開発や WebSocket 開発をしてみての物だけに参考になる話が多くためになる。
最近勉強会は HTML5 が大流行で (ブラウザー勉強会もその端っこだけど) どこも大人気のようだけど、おはり実際に開発や標準化の現場に居る人の話を聞ける期待はありがたいものだね。