Tech Fielders セミナー 知ろう! 学ぼう! ASP.NET MVC

専門分野とちょっと違うけど、ASP.NET MVC のセミナーに参加。
MVC (Model, View, Controller) では、従来の ASP.NET が Web サーバー コントロールをページ上に配置し、Post Back によってサーバーにデータを渡して処理させていたのと異なり、HTML (と CSS) ベースでデザインされた Web ページ内に Model で処理したデータを参照するコード ブロックを埋め込んだ View を定義しておき、Controller が HTTP リクエストを受け取って Model にクライアントからのデータを渡して処理させ、 View のコード ブロックを処理済みのデータを使って展開してクライアントに返す、というシナリオで動作する。ざっくり言えば C# で Controller と Model を定義しておき、.aspx の View ファイル内にコード ブロックを "<%" と "%>" で括って記述するという方法で、View の書き方は PHP にも少し似ている。
こういう動作原理なので、従来の ASP.NET Web フォームに比べて標準的な HTML/CSS 技術との親和性が高く、クロス ブラウザー対応のリッチな Web アプリケーションを作成するのに向いているというメリットがある。他にもモジュールが疎結合になり、単体テストが簡単にでき、SEO 対策の URL ルーティングが簡単にできるなど、Web フォームに比べて良い点がある。特にインターネットに公開するようなタイプの Web アプリケーション、Web サービスに向いているようだ。
という訳で、この辺りの技術要素と今後の動向が聞けて大変ためになったセミナーだった。