キユーピー3分インフラクッキング qpstudy03

初心者にも優しいインフラ勉強会 qpstudy第3回に参加。
会場は最近コミュニティーへの貸し出しを始められたニフティ株式会社セミナールーム。どんな所かも興味があり、大森まで出かける。
セミナー ルームは設備も良く使いやすそうなのでとても有難いのだけど、ビル管理の関係で土休日夜間は通常の出入り口が使えず夜間通用口からの出入りとなるのが難点かも。今日はお手伝いで通用口のドアマンをやってたのだけど、入口が分からずたどり着くのに時間がかかった少なからずいた模様。平日夜間でも通用口を使わないとダメだとちょっと面倒かも。
さて今回の qpstudy の目玉は「より対選手権!〜俺よりよれるヤツに会いに行く〜」って要するにその場で LAN ケーブルのコネクタ装着の技を競おうって企画で、会場から抽選で参加の方も含めて作業のスピードと、出来たケーブルの品質 (リンク速度) を比べる内容。どうなる事かと思ったけど、何とか作れちゃうんだなあ。あと作ったケーブルと普通の市販のケーブルで品質に差が無いってのも意外。要点としては、ちゃんとした工具を使うって事と、撚りを戻す部分をあまり長くしないって事のようだ。
その他に、perl正規表現や Varnish のセッションを経て (すみません、これらの詳しい内容は他の方のブログを見てください) ビアバッシュ。お酒を含む飲食を (しかも持ち込みで) 許していただける会場はなかなか無いので、この点でもニフティさんの好意はありがたい。一部のビールがあまり冷えてないという事故もあったけど、やっぱり LT をやりながらのビアバッシュは盛り上がる。自分の勉強会でもできればこういう風にやりたいなあと思う。
打ち上げと言うか二次会まで含め、とても楽しいイベントだった。ちょっと飲みすぎたけど...。